ムンク展に行ってきた話

 

【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び

 

上野まで見に行きました。

行ってみたら30分待ちだそうで。

しげしげと眺めて、ムンクってツイッタラーみたいだなみたいなと思いました。(ひどい)

 

個人的には「接吻」が好き。

collection.nmwa.go.jp

 

もう随分前の人だと思っていたら1944年まで生きていて、しかも作品の制作を続けていたので驚きましたね。

こう思ったのもどうやら有名どころの発表が1890年代末から1900年初頭に集まってるからみたいですし、知らなかったな〜。

 

似た驚きはレヴィ=ストロースが亡くなった際にも感じたやつでして(2009年没)

 

こういう「えっ、この人最近まで息してたの!?」という方々はまだまだいらっしゃるのでしょうね。